[レポート]生成型AIのROIは? 数字で語れるか? #SEG208
AWS認定トレーニング講師の平野@おんせん県おおいたです。
今日は「What’s the ROI with generative AI? Can the numbers tell the story?」というタイトルのセッションについてレポートします。
公式セッション紹介(日本語訳)
オンデマンド動画
概要/オススメポイント
AWS Re:Inventにおける生成AIのROIに関するパネルディスカッションです
まず、ROIに関する共通認識をそろえ、議論に入っていきます。
今回のパネリストは下記の4名です
左から
- 司会: Tony Cerqueira, Principal Technical BD, Amazon Web Services
- Alex Neginsky, VP, Engineering, OfferUp
- Pankaj Sugar, SVP of GTM, GM North America, AI21 labs
- Chris Ackerson, VP Product, AlphaSense
- Erik Peterson, Founder & CTO, CloudZero
という強力な顔ぶれです。
パネリストたちは、生成型AIへの初期投資と長期的な利益のバランスを取るためのさまざまな戦略について議論しました。その中には、小規模で始めること、コアビジネス領域に焦点を当てること、事前学習済みのモデルを使用することなどが含まれます。また、AIガバナンスとブランド保護により利害関係者をまとめる際には、透明性、ユニットエコノミクス、明確なビジネス成果が重要であることも強調しました。
パネリストたちは、ROIの達成に役立つ具体的な指標を決定するための洞察を共有しました。例えば、既存の目標や指標を使用すること、トップラインの収益増加に注目すること、クラウドの効率率を追跡することなどです。また、利害関係者の間で確信と合意を構築するにあたり、教育、期待値の設定、プロセスに沿った過剰なコミュニケーションの重要性も強調されました。
パネリストらは、生成AIにおけるROIの達成と測定は、ほとんどの企業にとって依然として困難であることを認めながらも、テクノロジーに関連するビジネス目標、価値、リスクを明確に理解することの重要性を強調しました。また、ROIを測定するためのデータ主導型の手法については多くの進展が見られ、その手法は加速しているとも指摘しました。
全体として、パネリストたちは、生成AIを導入し、目に見えるROIを達成しようとしている企業にとって貴重な洞察と実践的なアドバイスを提供しました。彼らは、小規模に開始すること、コアビジネス領域に焦点を当てること、事前学習済みのモデルを使用すること、透明性を確保すること、明確な目標を設定することの重要性を強調しました。
全体として、パネリストたちは、ジェネレーティブAIを導入し、目に見えるROIを達成しようとしている企業にとって貴重な洞察と実践的なアドバイスを提供しました。彼らは、小規模に始めること、コアビジネス領域に焦点を当てること、事前学習済みのモデルを使用すること、透明性を確保すること、明確なビジネス成果を設定すること、そして利害関係者の間で確信と合意を構築することの重要性を強調しました。
まとめ
セッションの概要を紹介しました。ご興味があれば上記のリンクよりセッション動画をご覧ください。